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ochang1977の日記

現在都内でデザイン関係の仕事をしています。昨年秋まで約5年間台湾で生活していた関係で、ブログの日記も台湾で経験したことなどがメインテーマになるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

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ドリア一皿分??

以前にも関連文章書いたことあるが、最近は体重あるいは体調に気を付けて、週末は土日のどちらか少なくとも1日は近所のジムに行って運動するようにしている。ジムでの運動って不思議なもので、かなりしんどいけれど終わってシャワー浴びると気持ち良いし、終わった瞬間は、こんなに気持ち良いから来週も絶対来よう!って思うのだけれど、一週間後の週末ジムに行く前は、あ…またあのつらい運動をしないといけないのか、というちょっとブルーな気持ちになっている。まあでも行くと行かないのでは消費するカロリーがかなり違うので、そのことを考えると行くしかないか、という気持ちになっていくのだけれど。

毎回のジムでの運動は僕の場合はじめて行ってからかなり時間が経つので、すでにルーティン化されている。まず始めは自転車運動から、自転車運動を2分40秒ごとのインターバルをあけて負荷をかける反復運動、これを約40分間続ける。これが終わった後は少し間隔あけてランニング。このランニングは結構毎回走れる距離が若干変わる。調子が良いときは5km以上走れるが、最近は大体4km、つまり一周400mのグランドを10周する距離でかなり疲れてくる。時間でいうと大体30分ぐらい走ることになる。これが終われば着替えてサウナに直行。サウナで約10分入り、いい感じで汗だくになったところでシャワーに直行、おもいっきり冷水を浴びる。この冷水シャワーの瞬間がたまらなく気持ちよい。これがジム運動が病みつきになっているメインファクターだったりする。

最初の自転車運動はそんな急には疲れないので、じわじわ汗をかいていく感じ。負荷はMaxにかけるので、負荷最大時のときはペダルこぐのにかなり体力が必要なので、意外に汗が噴き出てくる。これを40分やると消費するカロリーは約400kcal。走行距離は20km弱。僕が行っているジムは結構有名で全国に店舗があるのだが、自転車マシーンに出てくる表示が面白い。データを保存しておけば、これまでの累積距離、累積カロリーなど全部表示してくれる。昨日行った段階で累積走行距離が札幌~稚内間距離になった。

またその日の運動についての消費カロリーももちろん上記のように400kcalと表示してくれる、と同時に“ドリア一皿分”とか“鶏のから揚げ一皿分”みたいな表示も出てくる。これを見ていつも思うのは、食事のカロリー分を運動で消費するのってものすごく大変だということ。約40分負荷かけて自転車運動するとかなり汗かくし、かなり体力消耗する。そんなに頑張ってもドリア一皿分しか消費できないのか…といつも悲しい気持ちになる。白ご飯一杯が約200kcal強と言われているから、そんなに頑張っても白ごはん2杯分しかないのか…本当にカロリー消費するのは大変だ。